ECサイトのカラム数について


まいど、シャベケンや。

今日は久々に商品の話じゃなくてサイトの話しよか。

 


ワイんとこの建設ラッシュは本店楽天もカラム数が3で作られたサイトや。

カラムってのはようはページの分割やな。見た目の話や。建設ラッシュでいうなら

商品のカテゴリ|バナーとか真ん中|他の適当なやつ

ってな具合やな。まあトップページだけなんやけど。

 


なんでこんな話するかっていうと、ぶっちゃけ3カラムはもう流行らんし情報量多すぎて見にくいと思とる。

前々からリニューアルしたいわーでも良いひらめきないわーって感じで検討しかしてなかったんやけど、今日調べてたらこんな記事見つけたで。

今のネットショップのサイトって最近は2カラムが主流なんやと。こりゃやっぱ変更すべきやな。

必要な情報が見やすいし正解やとおもうで。

 


あとはサイトの横幅も問題有ると思うんや。

このサイト横幅が1000px程で作られてるんやけどな、横幅1024のモニタやと横スクロールバーが出たり表示が危ういんやな。

とくにこの建設ラッシュは年配の人も多いから小さいモニタのままの人も多い。なんで従来の960pxくらいで作り直すべきやと思うんや。

たかが40pxやけどされど40pxやな。

 


概ねがらっと変えたほうが良いと思うんはトップページなんやけどどんなふうにするかは検討中や。

サイトトップからきっちり見てくれるお客さんってそう多くないから重要性はあんまり無いってのもあるし

見てくれた場合は何か商品に誘導出来るようなページ作りせなあかんな。

ついでやし調べててワイ好みやったサイトを紹介しとくで。

 


HIGASHIYA

ここは和菓子屋やな。売りたい商品が明確で写真も綺麗で見やすいで。

ギフト系やから出来るページでもあるんやけど、画像のレイアウトは参考になるわ。

 


くらすこと

オリジナルの雑貨屋みたいなとこやな。化学製品に頼らない商品が多くて好感持てるわ。

2つ連続で右側に商品一覧ついてるけど、そこは参考ポイントやないで。

商品の見せ方やレイアウトが良いってだけや。

 


どちらも画像の使い方がかっこいいね。

ウチはコテコテのサイトやからもうちょっと色の使い方考えるだけでマシになると思うんやけど

何をすれば利用されやすいサイトになるかは日々検討せなあかんね。

 


アグリズ

ここは検索ボックスとかサブカラム周りが参考になるわ。

探すべき商品を探しやすい構造は評価やで。

でもまあこのお客様の声のページ以外は好みや無いから参考にするのはカテゴリの部分くらいやな。

 


最後は参考にしたい何か。

 


ほなまたな!!!

焼却炉や建設業工具の建設ラッシュ

カテゴリー