【藤原産業 セフティ-3】 熊よけBELL [SKY-5]


まいど!店長のシャベケンや。

 

今日は昔話をするで~(*´з`)

 

 

昔々、まだシャベケンが名前もない子犬の頃の話や。

 

 

山の中の、小さな洞穴の中で暮らしとったんや…

 

ある日、シャベケンは隣の山に住む、爺やんのところまで

お使いを頼まれてなあ

 

 

仮設トイレ用消臭液】を2本、届けてくれっちゅうっことで

しぶしぶ配達に行くことになったんや。

 

 

ヘルメットをかぶって、作業着を着て、

両手に消臭液を握りしめて、出かけようとしたときや

 

うちのおかんがこんなものをくれたんや…

 

 

 

これは

【藤原産業 セフティ-3】熊よけBELL [SKY-5]

 

っちゅう

もんなんやけどな

 

 

その名の通り、熊よけのための鈴なんや。

 

山仕事・山間部での農作業時の熊よけに使える、
PU皮採用で雰囲気のあるおしゃれなBELLなんやで。

 

サイズは 幅60×高さ160×奥行43mm。


重量は43gや。

 

 

 

隣の山へは、

犬も襲うおっかない熊がおる場所を通り抜けていかんとあかんかったんや。

 

 

怖くて仕方なかったけど、爺やんが仮設トイレの臭いに困っとることを考えたら

頑張っていこうって気になって

 

「ちりんちり~ん ちりんちり~ん」

 

と鳴らしながら、配達に行ったんや。

 

 

数時間かけて、爺やんのところについた時には

もう夕方やった。

 

 

爺やんが、「よう来たなあ!熊はだいじょうぶやったかえ?!」とびっくりした表情で聞いてきたんを

今でも鮮明に覚えとる。

 

 

実は、シャベケンが配達に行く前の日に、

熊が出たらしい。

 

 

聞くと、爺やんに届け物を依頼されていた

なんちゃら宅急便の山猫の兄ちゃんは、

熊よけベルは持たずに、熊の住処を横切ろうとしたということやった。

そこで熊に遭遇してしまって、大けがを負ったらしいんや。

 

 

この熊よけベルは、熊に合うのを避けるのに効果があるとされてる鈴なんや。

 

東北地方や、北海道の方では、

鈴を持ち歩きリュックなどにさげておくと効果があるとされているらしい。

 

 

熊は警戒心が強いから、偶然そこにおったひとを襲ってくるんや。

 

せやから、自分が通ってることを事前に音で知らせることで

熊に合う確率を下げるっていう説も、専門家の中ではあるらしいで。

 

 

とまあ、昔話はこのくらいにしとくわな(^◇^)笑

 

 

え?いつも通り、商品紹介しとるだけやんかって?

あんた犬やから襲われへんやろって?

 

なにを密かに仮設トイレ用消臭液の宣伝もしとるんや って?

 

 

 

そ そんなこと ななな ないんだなあ~ (;’∀’)

 

 

ま 上に書いたことも、諸説ありやから

あくまでも知識として持ってもらって、行動してや!!

 

よかったら、シャベケンの命を救ったベルの商品ページ

みてってや☆彡

 

 

 

ほな、また(/・ω・)/

 

 

 

焼却炉や建設業工具の建設ラッシュ

カテゴリー